本サイトには商品プロモーションが含まれています。
こんにちは サツキです
中年になって体がガタガタになり、食生活の見直しなど自分へのいたわりに目覚めた会社員です
それでも、お菓子だって食べたい!
罪悪感を減らすため、少しでもカラダへの負担を減らしてくれそうな無添加の商品を探しています
今日は、スーパーやネットで買える無添加な商品をご紹介
なんと、無添加のアイスクリームです!
その名も江崎グリコの「牧場しぼり(ミルクカカオ)」!
「必要な素材だけで作りました」という素敵な文言が書かれてあって本当に無添加でした
ただし!ネット購入以外では一部のスーパーやコンビニにあるようなんですけど、うちの地域ではどこにでもある定番って感じではないので、見つけたらちょっと貴重です!
この記事は以下の方にオススメです
・無添加のアイスを探している
・どこで買える?
・原材料が気になる
・値段は?
・アイスや乳製品、甘いモノがめっちゃ好き
江崎グリコ「牧場しぼり(ミルクカカオ)」

なかなか店舗では見つけにくい牧場しぼり
有名なメーカーの江崎グリコだし、CMで黒木華ちゃんが出てるくらいなんですが、なかなか取り扱いがない様子
近場(関西圏)で見つけたスーパーは以下の通りです
※ほぼ関西圏ばかりでごめんなさい💦
ライフ
イズミヤ
マンダイ
オークワ
コノミヤ
サンプラザ
ただ、各スーパーでも店舗によるし、置いてある店舗でも味の種類はまちまちで、たまになくなったり復活したり、なんか不安定😭
置いてある店舗では「ミルク」は必ずあるのですが、次に多いのが「生キャラメル」、そしてこの「カカオ」という印象
ネット等の情報を見ると、コンビニで見かけたという人もいるようですが、わたしは残念ながらまだ見たことがありせん
でも確実に売っている場所というのは現段階では答えがないようで、なんかレアな商品ですよね…
牧場しぼりを店舗で見つけた!という方がいらしたら、だいたいでいいので、どんな店舗で見かけたのか教えてください!
情報をシェアして、少しでもみんなで牧場しぼりを手にできるといいですね

量は一般的なアイスだと140〜200mlほどですが、牧場しぼりは120mlでちょっと少なめ
値段は店舗によりそれぞれですが、じわじわ上がっているので最近はセール狙いで買うことが多いです笑
もう一つよく買うMOW(無添加に近い)と値段を比べてみました
【店舗】(店舗により差が激しい)
牧場しぼり :120円〜160円前後
MOW(モウ):120円〜150円前後
※26年5月10日時点
ネットではまとめ売りのようになっています
【ネット】(26年5月10日時点)
牧場しぼり :6個で2118円前後
(1個あたり353円前後)
MOW(モウ):6個で2060円前後
(1個あたり343円前後)
店舗もネットも牧場しぼりの方が少し高めに売ってるところが多そうな感じ
↓楽天市場
[アイス] 江崎グリコ 牧場しぼりミルクカカオ 120ml×6個
無添加だと多少高めになるのはどの商品も同じですね
24個前後のまとめ買いであれば1個200円キリますが、そんなに購入しても冷凍庫入らない!
食べたいけど😂
そんな牧場しぼりのこだわりはコチラ↓

ここに書いてある文言は複数のパターンがあって、開発者さんたちの熱い想いが伝わりますね
牧場しぼりは「生乳(しぼったままの新鮮なミルク)」で作っているので、新鮮さを守るためのこだわりがすごいです
「乳製品は光や空気にふれると、味が落ちてしまいます」
その光や空気から守るために、包装にまでこだわっているのです

なんかほんとに新鮮さへのこだわりを感じますね✨
なんとかもっと販売のシェアが広がるといいなぁ!
【比較】原材料チェック

【原材料】
生乳(国産)、乳製品、砂糖、カカオマス、水あめ、卵黄、食塩、(一部に卵・乳成分を含む)
ほとんど知ってる材料だけ
本当に「必要な素材だけ」というのがわかります
ちなみに、一般的な手作りチョコアイスのレシピの原材料はコチラ↓
生クリーム(またはホイップクリーム)、チョコレート・牛乳・卵黄・グラニュー糖
だいたいの手作りレシピがこんな感じでした
手作りだとこんなにシンプルな材料でもできるようですが、牧場しぼりも変わりませんね!
そして、一般的な市販品のチョコアイスで添加物が入っている原材料がコチラ↓
乳製品、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、バター、ココア、カカオマス、植物油脂
/乳化剤(カゼインナトリウム)、着色料(カラメル、黄5、赤102、青2)、甘味料、香料、(一部に乳成分を含む)
※特定の商品ではなく、複数の商品から組み合わせて作ったものです
商品によって異なりますが、赤文字の添加物がだいたい入っています
赤線のぶどう糖果糖液糖もちょっと気になるところですね
中身はこんな感じ

見た目はもちろん普通のアイスクリーム
購入してさっさと食べれば、こんな霜はついてませんのでご安心ください笑
わたしの場合、特にカカオはたまに手に入るという感じなので、つい大事に冷凍庫に眠らせてしまいます
新鮮にこだわる開発者さん側の気持ちに反しているかもしれませんが💦、劣化を防ぐ努力もしてくださっているので大丈夫だと思っています😅
食べた感想

長めに冷凍していても表面のちょっとしたシャリシャリ以外は比較的柔らかく、ごく普通のしっとりなめらかアイスクリームです
牧場のミルクカカオというだけあって、いわゆる一般的なチョコアイスよりミルク感が強い
まさにチョコの原材料であるカカオに、ミルクを加えて出来たものって感じがリアルにしました
甘さはほどほどなので、ゴリゴリのチョコ感!!を求める人には向かないかも…
後味もあっさりしていて、あれこれ添加物が入ってるアイスクリームのようなしつこさはなし!
あからさまに甘いものに慣れている方は物足りないかもしれませんが、これは添加物の入っていない本来の素材の味なんだと思います
それに「もっともっと」と、延々と食べたくなるような錯覚にも囚われないんですよ😳
やっぱり無添加最高ー!
本当にありがとう!江崎グリコさん!
同じシリーズのミルクはコチラ↓


他の無添加なスイーツはコチラ↓

まとめ
【江崎グリコ】
「牧場しぼり(ミルクカカオ)」
・指定添加物、その他怪しいものは入っていない
・120mlで参考価格119円〜159円
(税込129円〜172円)
(2026年5月10日時点)
・一般的なスーパーやコンビニなどの店頭またはネットで購入可能
・シンプルにカカオとミルクのあっさりアイスで、ココア感があって変な後味なし!
無添加生活をしているアイス大好き・甘いモノ大好きの方には絶対オススメです!
スーパーやコンビニでは見つけにくいですが、どっかに潜んでるかもなので探してみましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました
サツキ🌻
↓楽天市場
[アイス] 江崎グリコ 牧場しぼりミルクカカオ 120ml×6個
そもそも「無添加って結局なんなん」ってモヤモヤしている方はコチラ↓
「結局、無添加ってなに?」
