2024 今年は無印良品のぬか床でぬか漬け再チャレンジ!

いたわり日記

あけましておめでとうございます

2年ほど前に、無印良品のぬか床を使って、人生初めてのぬか漬けに挑戦してました

おそらく半年くらいはがんばっていたと思うんですけど

いつしか放置の末、捨てました…

そんなわたしが年末に無印良品へ行ったところ、またぬか床に目がいってしまいました

ぬか漬けが食べたい…

そしてまた買ってしまった笑↓

なんせ無印良品のぬか床は、わたしの大好きな無添加です

さらに自分でぬかの下準備をする必要がなく

すぐに野菜を入れてしまっていいとか

毎日かき混ぜなくていいとか

素人かつズボラなわたしにぴったりすぎる!!

と2年前に手を出してみたわけです

実際、ほんとうに簡単でいろいろ漬けて楽しんでました

でもそんな簡単にぬか漬けを楽しめる無印良品のぬか床でも、当たり前ですがいろいろ漬けているとその時々でぬかの状態が変わるんですよね

結局そんなぬかの管理がちゃんとできず、ぬか漬けもあまりおいしくなくなってきてリタイア

いつかまたやれたらいいなぁ~…なんて思っていたけど

どうやらその時が来たようです笑

早速ベタにきゅうりを漬けることにしました↓

小ぶりのきゅうりだったので、そのまま3本とも投入

きゅうりは12時間~18時間となっているので(このパッケージの裏に記載有)

このままコレを冷蔵庫に入れて一晩放置↓

こういう仕込みをすると、なんだか翌日までわくわく🎵

そして翌日に取り出してみるといい感じに仕上がっていたので、早速切って食べました

なんか、普通のきゅうりっぽくてわかりづらいですね笑

コレ一応ぬか漬けしたきゅうりです

とってもおいしかった☆

やっぱぬか漬けサイコー!

今回はどれくらい続くかわからんけど、またいろいろ漬けてみよ~!

それではまた次回

サツキでした🌻

タイトルとURLをコピーしました